2016/08/03

日記。きょうで31連勤目でした。こないだブログにも記した竹原に聖地巡礼に行った日から丸1ヶ月。残りあと20日間。頑張る。ブログの更新は相変わらず不定期だけれども、ちょくちょく覗いてくださる方々には本当に感謝です。

かの名門パンク・レーベルHoZacからもシングルをリリースしたサンディエゴのPlateausのメンバーであったChris Rosiによる新バンド、Smoke Screensの2015年作。ことしリリースされたデモ集(Link)で僕はその存在を知ったのだけれども、遡って聴いたこの3曲入りのシングルにぶっ飛ばされた。パンクロックを通過した(っていうのがミソなんだけれども)c86的なインディー・ポップ。TVP’sとか、初期Pooh Sticksとかああいう感じ。あまりにも眩い。Name Your Priceなんでみなさんも是非。まったくSmoke Screensとは関係がないのだけれども、名前が出たからついでに書く。HoZacからCharlie ‘Ungryの7インチがリリースされたことって大事件だった。NWOBHMの括りのなかで語られることの多い同バンドが、グラム経由でパンク/パワー ポップともリンクする凄まじすぎる楽曲の数々を遺していたことが、今回のシングルを切欠にして世に広く知れ渡って欲しいと心から願う。Charlie ‘Ungryについては仕事が落ち着いたらがっつり書いてみたい。

いまや押しも押されぬDIYレーベルとして不動の地位を築いたように見えるシラキュースのMiscreantからComfy(FacebookBandcamp)とSplitカセットをリリースしていたSkirts(FacebookBandcamp)のメインパーソンであるHayden Fordによる新プロジェクト。Skirtsでもとにかくグッド・メロディーを書く人という印象だったのだけれども、このプロジェクトでもそれは変わらず。ついでに、Skirtsの今年1月にリリースされたアルバム「What So You Wanna Do」を僕はBandcampのwishリストに突っ込んだままにしていたのだけれども、このエントリーを書くにあたって聴きなおしてみたらすごく良くて、急いで買った。Leg Daysもそうだけど、Quarterbacksあたりが好きな方ならどハマリするのではないかと。

クリーブランドのパンク・レーベルQuality Time Records(Facebook)を主宰するRicky Hamiltonがドラマーとして参加している新バンド、The Venus Flytraps(Facebook)の1stEP。僕は声を大にして言いたいのだけれども、Ricky Hamiltonは現行パンクにおいてもっとも過小評価されている才能であるし、Quality Timeはリリースすべてがハズレなしの最高のレーベルだ。このThe Venus Flytrapsももちろん最高だ。

リッチモンドのLotus Grid(FacebookSoundcloud)の2年振りの新作。2年振り、と言ってもその間に本名joshua franklin名義での作品(Link)も、盟友Blake Melton(←彼の「Minuma」は僕の上半期ベストの1枚に選ばせていただきました)とのアンビエントR&BユニットPremi BisouとしてのEPのリリースも挟んでいるため、あまり寡作というイメージはないのだけれども。この人は一言にアンビエント・ミュージックといっても過去作から一貫してヴィンテージ、というかレトロなシンセに拘って楽曲制作を行っていて、そのためDTM全盛の現行のアンビエントの音の密度の高さとは一線を画した、例えば90年代のベッドルーム・テクノなんて呼ばれたR&SとかFAXからリリースされていたアンビエント・ミュージックを想起させるような、「余白」のある音楽。日本のアーティストだとサワサキヨシヒロの名作「Perfumed Garden」とか。あんなに楽天的な音楽ではないけれども。真夜中に自分のテンションをフラットにする冷却装置として機能してくれそうな一枚。

夏本番。暑さ厳しき折、皆様のますますのご健勝とご自愛をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中