2016/07/27

3日前の24日、仕事が終わってからデスペラードというライブハウスにモジュララのライブを観に行った。

IMG_1300

デスペラードは僕の住むマンションから徒歩8分くらいのところにあるので、連勤続きの身には非常にありがたいなあとか思いつつ。モジュララは迷われレコードを主宰する山岡迷子氏による2人組ポスト・ロック・バンドで、今年の2月にデビューライブを行って以来岡山県内でライブを重ねていて。この日の前日にも岡山の老舗のライブハウスであるペパーランドにてライブを行ったばかり。で、僕はモジュララのライブはほぼ毎回観にいっているのだけれども、企画ライブのトップバッターとして出演したこの日のモジュララ、いままでで一番っていうくらいに良かった!彼らのライブでも際立っていたポスト・メタル的要素の強い、スラッシーなギターの刻みが特徴的な楽曲を排して一気にエクスペリメンタルな方向性に寄ってきていて。デスペラードって音の分離が非常にいいハコなので、一音一音に至るまで聴き逃すまいとステージに釘付けになってしまった。ライブ終演後、おふたりと色々話した際に、そろそろ音源制作をと催促してみたのだけれども、もちろんそのことについては考えているみたいだけれども、慎重になっている様子。まあ、この辺色々と面白い話が聞けたんだけれども、どこまでこういうところに書いていいかわからないので割愛。とりあえず、4月に同じデスペラードで行われたライブの動画を貼っておきます。

最近聴いてるやつを・・・といっても、もう長いことHumble Pieの初期3枚とキング・ビスケット・ライブばかり聴いていて。Humble Pieは本当に素晴らしい。Small Facesって本当に偉大だし後世への影響力は絶大なものがある、なんてことをいまさらここに書く必要がないくらいの存在だけれども。あるとき友人と話していて、彼がスティーブ・マリオットならびにSmall Facesのメンバーが参加しているBilly NichollsのアンソロジーCDを購入したことをキッカケに、一気に火がついた。スティーブ・マリオット絡みの作品を一枚一枚買いなおしたり、新たに聴いたり。

カッコ良すぎるよ。。というわけで、あまり熱心に新譜チェックをしていなかったりするんだけれども、何枚か。

これ良かった。スペインのdiscosdekirlian(FacebookTwitter)からElephantとかから出してるCapitán Sunriseのシングルが。男女混声Voが映えるインディーポップ・ナンバーのTrk-2もいいが、やっぱり初期Primal Screamの名曲”Velocity Girl”のスペイン語カバーのTrk-1でしょう!c86ネタのジャケまで含めてすごくラブリーな一枚。頼むからこれ7インチ切ってくれ。

オランダのsmikkelbaardは70年代~のDIYレーベルPlurex(パンク・ファンにはTitsとかFilthをリリースしたレーベルとしてお馴染みではないかと)のディスコグラフィーを一枚ずつBandcampにてアーカイブ化していて、結構前にフルディスコグラフィー買ったくらいには個人的に注目しているんだけれども、ここがリリースする現行のバンドについてはクエスチョンというか、あまり僕の好みではないものが多いなあという印象だったのが、これにはヤラレた。Neu!へのオマージュのジャケといい、クラウト・ロックからジャーマン・ニューウェーブへの音楽的または時代の変遷を体現しようとしたかのようなサウンドといい、これは大ヒット。

BudgieとかZEPタイプのハードロック、へヴィ・サイケ・バンドの新作。アルバムから先攻でストリーミング対応していたTrk-1、Trk-5を聴いて、これはとんでもないぞとリリース前からかなり楽しみにしていたアルバム。いざフルアルバムが公開になってみたら、その2曲ほどのインパクトを持つ曲はなくて、どちらかといえば地味な内容だったんで正直なところ肩透かし気味だったんだけど、聴きこんでいくうちにすごくシックリくるようになって。最近、ロックンロールが「ロック」へと移行していった意味とか意義に囚われて自家中毒みたいになっているところが僕にはあったりするんだけれども、そんな身としてはすごくジャストな一枚だった。

カテゴリー: Diary, Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中