2016/07/15

Death Alley(Facebook)はオランダ出身のハードロック・バンド。一言に「ハードロック」といっても、そこに(プロト)パンクのマグマのような白熱、サイケ/ドゥーム/ストーナー的な重圧感、そしてなによりもロックンロールの熱狂を足し込むことによって非常にスリリングなサウンドを鳴らしているバンドだ。

これが昨年リリースされた1st。最高にカッコいいTrk-1″Over Under”で完全にノックアウトって感じなんだけど。このバンド名がZEKEのアルバムから拝借したであろうということをアタマの片隅にでも置いて聴いてみると、彼らの出自が透けて見えるようで。僕はこのバンドをハードロックというよりも、どちらかといえばプロトパンクとして聴いているってのはあったんだけど。

これ、数日前に向こうのフェスに出演した際のラジオの企画かなんかに彼らが出演したときの動画。現行のハードロック、ストーナーなんかのバンドの楽曲に混ぜて彼らがスピンする、Flamin’ Grooviesの”Slow Death”! Ivy Green”I’m Sure We’re Gonna Make It”! Ruts”Babylon’s Burning”! 最高。マジで最高。そうか、考えてみればIvy Greenって彼らDeath Alleyと同じオランダ出身なんだよなあ。それはそれとして、大雑把に言うとパンクとメタルってむかしっから水と油のようなものというか。ときどき僕みたいにそのどちらも聴いているリスナーってのはその両者の間で肩身の狭い思いをすることがあったりもするんだけど、だからこそ、こういうのには本当に勇気づけられるなあと。

WordPressもあまり開かなくなってしまってすっかり忘れていたのだけれど、7月の1日で当ブログ開設から4周年でした。前身のブログから数えて5年?これもひとえにいつもチェックしてくださる皆様のおかげです。感謝。

カテゴリー: hard rock, psychedelic, punk パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中