Vol. 1: A Banana Split by Frankie + PixelPanic

a1099819302_10

僕はこの音源をブロギング出来ること、皆様とシェア出来ることを誇りに思う。それから、思い上がりかもしれないけれども、こういう音源は僕が取り上げないと駄目だろう、と勝手に使命感に似た感情をいま抱いている。だって、誰も書かないでしょ、こういう音源のこと。

事の発端は、先日当ブログにてこういうエントリーを起こしたりもしたstaar girlが、Bandcamp上のサポート・コミュニティー限定でこのスプリットに収録されているFrankieのカバー”winter break was weired without u”のカバーを公開したことで。こんな美しいカバーをコミュニティー限定にしとくだなんて勿体無いなあ・・・と思いつつ、そのオリジナルを求めて昨年Bangkok Blend(TwitterFacebook)からリリースされたときにチェックしていたものの完全に流していた本作を聴いた、という感じなんだけど。


とにかく、このFrankie(TwitterSoundcloud)という米メリーランドの女性SSWは本物。桁違いのセンスとソングライティング・スキルの持ち主であることは間違いない。そのことは、このPixelPanicというインディー・ロック+チップチューンといったユニークな音楽性を提示するアーティストとのスプリットに収録された”Chi”、”OK Bye”、”Winter Break Was Weired Without You”の3曲で十分なくらいに伝わってくる。lo-fiなベッドルーム・ポップ/フォーク、というと僕が日常的に聴いていて当ブログでも頻繁に取り上げているジャンルではあるけれども、これほどまでに深遠な世界観を構築した作品があっただろうか?っていう。まるで人間の喜怒哀楽といった感情を慈しむ賛美歌のように荘厳に響く楽曲。3曲とも凄いのだけれども、特にstaar girlがカバーした”Winter Break Was Weired Without You”はクラシック・・・というかもうこれゴスペルでしょう。この、たった1分20秒の楽曲をきのうからもう50回以上はリピートしている。決して大袈裟ではなく、僕が2010年の10月からきのうまでにBandcampで購入した計1,215枚の音源(フリーで落としたやつは数え切れない)のなかでこれはベスト・ソング。人生の1曲クラス。(あと、このスプリットのラスト、FrankieとPixelPanicのコラボでCureの”Friday I’m In Love”のカバーをやっているのだけれども、それもすごくいい)

Frankieは2013年にColin Wallerというアーティストとのスプリット「Frankie​/​/​Cwallah Split EP」を、2015年には↑のPixelPanicとのスプリットをリリースしたのち、本年3月にはライブEP「Frankie Live! EP」をリリースしてるのだけれども、クレジットを見るとstaar girlことariel piazzaがキーボードを弾いていたり、PixelPanicことandy shoopがベースを弾いていたり・・・と、メリーランドのきっと大きくはないと思われる「シーン」みたいなのが透けて見えてくるのだけれども、それはそれとして。このライブ音源がまた僕にとっては驚きで。


是非Trk-3の”Winter Break~”を聴いていただきたいのだけれども、PixelPanicとのスプリットで披露されていたver.の静謐さの欠片もない、このラフでラウドなバーストしたインディー・ポップっぷり!ギターのチューニングは怪しいし、演奏面でもテクニカルな問題があるものだとは思う。けど、僕はこれを断固支持する。ここには七面倒臭い自意識から解放されたポップのピュアリズムがある。

このFrankieというアーティストとの出会いから出発して、いまメリーランドのミュージシャン人脈を洗っている最中なのだけれども、やはり「メリーランド」というのが肝になるんだろうな。すなわち、そこはRicky Eat Acidことサム・レイが切り開いた地平であるということ。この辺の調査で進展や、または他の優れた音源に当たった場合はまたここでシェアしていきたいと思う。きょうのところはそんな感じ。

 

カテゴリー: bedroom pop, chiptune, diy, folk, lo-fi パーマリンク

Vol. 1: A Banana Split by Frankie + PixelPanic への2件のフィードバック

  1. frankie より:

    thank you so much for the review ~!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中