The Moon Band by The Moon Band

a3051403613_10


これはきのう見つけて聴いて鳥肌がたった。カナダ、ブリティッシュコロンビア州の男女2人組のアシッド・フォーク・ユニット、The Moon Band(Facebook)。ジャケ見てピンとくる方がいらっしゃったなら、もうそのままの音です。70年代のvertigoとか、ああいう感じ・・・なんだけど。リーダー・トラックになっているTrk-8″In My Clothes”とか、本当にこれは現行モノなのか?というクエスチョンすら浮かんでくるレベルに現代性から逸脱していて、それでいて寒気がするほどに美しくて。

The Moon Bandは2014年にイギリスのWisdom Twins Books/ Recordsというレーベルからシングル「Ceder People/My Home」でデビューし、そのシングルに次いでリリースされたのがこの1stアルバム、ということらしい。Wisdom~のBandcampではCDも購入出来るが、↑に貼ったプレイヤーのリンク先、バンド自身のBandcampだと本作はname your priceの設定になっているので、とりあえずこれは落としておきましょう。こういう蠱惑的な音楽というのは、いまは気分ではなかったとしても必要になるときが来るものだから。

このThe Moon Bandはそれぞれソロで活動していたNicholas Tomlinson(←男性Vo/Gのほう)、ならびにRenée Forresterが出会って結成されたものらしく、Nicholasのソロ作はこちらで、Renéeのソロ作はこちらで聴ける。まだ全部チェックし切れていないけれども、The Moon Bandに直結するNicolasのソロ「S/T」の、スワンプ~カントリー・ロック・テイスト溢れる楽曲は個人的にすごく好み。作品数の多いアーティストだけれどもそのすべてがフリーDL、またはname your priceでの配信になっているので、The Moon Bandが気に入った方はチェックしてみてもいいのではないかと。

カテゴリー: acid folk, folk パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中