Fallet by Fallet

tumblr_mvfm6p5f4r1s3jj45o3_1280

Fallet(SoundcloudTumblr)

スウェーデンのインディーポップ・バンドの2015年作。こういう、インディーポップにシューゲイズだとかポストパンク的な風味を塗したような音楽って決して目新しいものではないけれども、彼らの場合はそのブレンド具合が非常に絶妙。彼らの母国語であるスウェーデン語で歌われてることにも、僕なんかは60’sのスウェーデンを代表するポップバンドTagesを熱心に聴いていたときに味わった、得も言われぬ異国情緒を思い出してみたり。しかし、スウェーデンの音楽って本当に面白いなあ。最近個人的に60~70年代のスウェーデンのブルースやジャズが気になっていてちょこちょこチェックしているんだけれど、どれも英米の音楽の影響下にありつつ、あっさりと模倣を飛び越えてオリジナリティーを獲得してしまっていて。パンクの時代に現れた凄絶なバンドたちについてはもちろん、言うまでもなく。そして、そのことはFalletの音楽にも当て嵌まる。

Falletは本作がフルレングスとしては2枚目。彼らのディスコグラフィのうち2012年のデモ・アルバム「Förgätmigej (Demo Album)」はフリーDLで、同年リリースの7インチ「Visst är det vackert」、2013年のシングル「Monster」、2014年~2015年に今作からシングルカットされた「Trä」「Svinet」「Ett gemensamt förfall」はそれぞれName Your Priceでのリリースとなっていて、決して敷居は高くないと思うので是非。特に「Visst är det vackert」冒頭のタイトル曲なんかは泣き全開のイントロに始まり45秒くらいからの曲展開が本当にスリリングで、聴いていて胸が高鳴ること請け合いの、バンド屈指の楽曲だと思います。
カテゴリー: dream pop, indie pop, post-punk, shoegaze パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中