PZL086: Restless Hearts – Restless Hearts by Jigsaw Records

a1453343073_10

今年度の発掘モノではこれがベスト。間違いなく。Jigsaw Records(FacebookTwitterWeb)のFacebookページには誇らしげに「THE powerpop reissue of the decade」という文句が掲げられていて、さすがにそれは言いすぎではないかと思ったのだけれども、では、この10年でベストのパワーポップのリイシューアルバムってなんだろう?

Restless Heartsに関してはすべてのバイオが不明。レーベル側のインフォから知り得るのは活動当時は一切の音源をリリースしていなかったオブスキュアなバンドである、ということのみ。こういう再発モノの類は、バイオグラフィーだとかクレジット関係をくまなくチェックして、音楽を聴きながらバンドの活動に思いを寄せて・・・みたいなのは個人的には必須なことであるので、これからはデータではなくCD(このアルバムに関してはCDRのリリースのようだけど)をちゃんと買おうと思った次第。Restless Heartsはこのアルバムに収録されている楽曲群の音質から判断するに80年代半ばくらいのバンドではないかと思うのだけれども、The Beat、Plimsouls(実際に彼らはPlimsoulsの大名曲”Now”をカバーしている)だとか、Vertebratsだとか、そういったバンドたちにガッチリ影響を受けたであろう、瑞々しいメロディー/ハーモニー、力強いバンド・サウンドが際立った、パンク・ロック以降のパワーポップだ。本当にどの曲もハイクオリティーなパワーポップで、ここまでちゃんとしたリイシューでなくても、いままでそのテの発掘コンピの類に収録されて来なかったことが不思議なほど。まだまだこういう音源が眠っているんだね。こういった名もなき歌をかつて演奏してくれたバンドに、またこの音源を発掘・再発してくれたJigsaw Recordsに、最大の感謝を。

カテゴリー: power pop パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中