Highschool Sweethearts by The Meetup

10622868_321131388087191_8544752211008925305_n

スペインはバルセロナのパワーポップバンドThe Meetup(Facebook)の、個人的に楽しみにしていた1stアルバム。

今年の6月くらいだったか、このアルバムから先行で1曲のみストリーミング対応していて、Exploding Heartsタイプのパワーポップを掲げながらも、近年のパワーポップのインディーポップの接近と積極的にリンクするリバーブがかったギターサウンドと、サーフ/ホットロッド・サウンドをパワーポップサウンドに絶妙に融和させた楽曲のセンシティブさ、ほんのちょっぴりMOD風味のポップアート的ジャケット・・・と、その1曲を聴いた時点でこれは逸材が現われたなあと思っていたのだけれども、アルバムを通して聴いてみると、ああ、自分の直感に間違いはなかったなあと。

スペインってここ10年くらい、パワーポップが非常に盛んな国というイメージがあって、しょっちょうアメリカのバンド(Rubinoosとか)がツアーに行っているし。スペインのバンドの多くが母国語で歌っている印象が強いのだけれども、彼らは英語で歌っていて、まあ、非英語圏のアーティストが母国語で歌う/歌わないというのは僕にとっては本当にどうでもいいことなのだけれども、ただ単純に聴きやすいなあと。コーラスとか一緒に歌えるし。

2014年に行われたライブから、アルバム冒頭を飾る”The right girl”を。こういうバンドは実際にライブ観たいよねえ。

カテゴリー: power pop パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中