Are You With Us? 7″ by L’obscurité

480476_351424181630283_1928502616_n

スウェーデン、ストックホルムのシンセ・パンク/ポスト・パンク/シューゲイズ、L’obscurité(FacebookSoundcloudTumblrWeb)。僕は割りと最近このバンドの存在を知ったのだけれども、激押しです。

フランス語で「闇」を意味するバンド名を掲げた、女性G/Voを含むスリーピースのこのバンドは結成が2012年。12月には1stシングル「////」をリリース。翌2013年にはデビューカセット「In Silence」をスウェーデンのカセット・レーベルLjudkassett(FacebookWeb)よりリリース。ここまでの音源は正直、のちのバンドのクオリティーに比べたときに凡庸なものでしかないというか、バンド自身が自らの音楽性を確立するために試行錯誤している感が強い。なお、同年10月には音楽ブログにBynar’s Indie Discoにゲストミックス(Link)を提供していて、Lost SoundsやJay Reatard、Thee Oh Seesといったアーティストがずらりと並ぶそのミックスからは、バンドのバックグラウンドがしっかりと確認出来る、非常に興味深いものとなっている。また、まったくの余談だが「In Silence」のカセットをリリースしたLjudkassettからは米オレゴン州ポートランドのスラッシュ・フリーク、Toxic HolocaustのJoel GrindによるThe Yellowgoatの「Yellowgoat Sessions」や、ENFORCER/CC COMPANY/ DEAD LORD/ CORRUPTなどで活動してきたTobias Lindqvistによってすべてスロヴェニア語にて歌われるワンマン・へヴィメタル・バンド、Terminalの「Heavy Metal Lokomotiva」(←収録の2曲ともに神がかった名曲です)・「Satanski Naročila」などなど、非常にメタル・ライクなカセット・レーベルで、ここからL’obscuritéのカセットがリリースされているのはとても面白いなあと。まあ、Ljudkassettはメタル専門レーベルというわけではなくて、幅広くスウェーデンのインディー・ミュージックを扱っているレーベルなので、別段違和感はないのだけれども、Terminalが大好きな僕としてはこういうところで繋がりみたいなものを勝手に見出して嬉しくなったりしたわけです。

そしてバンドは2014年の3月に1st7インチシングル「Are You With Us?」を自主リリース。

また、それに先駆けてシングルのリーダー・トラック”Are You With Us?”のPVをYouTubeにて公開。

ダークなシンセ・パンク/ポスト・パンクであることはそれまでの音源と変わらないのだが、楽曲のクオリティーが一気に高まったこと、また圧倒的なクールネスと妖しさ、艶やかさを彼/彼女たちが纏い始めたことによってバンドが一段も二段も上のレベルへとバージョン・アップを果たした感がある。PVの放つ危うさは必見。僕はこれを観て一発でこのバンドへの注目度が高まった。

そして今年2015年、バンドは当初の予定より遅れているものの2nd7インチ「L’obscurité 7″」をリリース間近に控えていて(現在Bandcamp上では7インチのPre-Orderならびに収録曲のうち2曲がストリーミング視聴可能)、つい先日にはデモ&アウトテイク集「Demos & Outtakes」をBandcampにて配信、ならびに限定カセットの販売を開始した。また、バンドは主にスウェーデン国内でのライブ活動も積極的に行っていて、7月24日(現地時間)にはまさかの再結成を果たしたデトロイトのガレージ・パンク・レジェンド、The Gories(!!!)のスウェーデンでのライブにも共演者としてブッキングされている。今後、間違いなくスウェーデン国外での注目度も上がってくることになるだろうし、とりあえずは2nd7インチが公開されるのを待とうじゃないか、と。

カテゴリー: new wave, post-punk, synth punk パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中