Mourning Over The Unexpected Death Of A Time​-​Traveling Friend by Ørdop Wolkenscheidt

0004852598_10

昨日のエントリー(こちら)でも触れたレーベルPhinery(FacebookSoundcloudTumblrWeb)と同じく、デンマークはコペンハーゲンのエクスペリメンタル/アンビエントのアーティスト・・・ということで、デンマークではこういったエレクトロニックな音楽が受け入れられる素地がもともとあるのかなと思って、「デンマーク エレクトロニカ」で検索したら色々と興味深い音源が多数出てきたので、まあ僕が知らなかっただけなんだろうな。

Ørdop Wolkenscheidtはそのデンマークの新人アーティスト・・・と言っていいのかどうかもわからない。というのも、このアーティストについてのインフォメーションが、国籍以外なにひとつ手にすることが出来ていないから。FacebookやSoundcloiud、Twitterのアカウントも、このアーティストについてどこかの誰かがなにかを語っている・・・そんなものすらWeb上に見つからなかった(注・このエントリーを書いていた2015年4月11日時点で、です)。

 

 

いま現在このアーティストがBandcampにアップロードしているのはこの3曲。ダークなエレクトロニカ”Trolls Dancing Between Machines (Towards A Revolution)”、クラシカルな展開が美しい”Mountain Imperial Pigeon”、そして個人的にフェイバリット・トラックである、ClusterやConrad Schnitzlerあたりのクラウト・ロック/ジャーマン・エレクトロの影響色濃いアンビエント”Mourning Over The Unexpected Death Of A Time​-​Traveling Friend”(ジャケットのアートワークはTangeline Dreamの「Ricochet」へのオマージュ?)と、このサウンドの熟練度はてどこかの著名なアーティストによる匿名プロジェクトなのでは?と勘繰りたくなるほど。

しかし、この”Mourning Over The Unexpected Death Of A Time​-​Traveling Friend”の、音の粒子がPCのスピーカーからベッドルームへと流れていくのが可視化されていくような美しさと言ったら!この楽曲に彼(?)が寄せているコメント「I don’t even know if he is actually dead. Maybe he just prefers the future. Or his machine broke while he was observing the fall of rome. Insecurity is the worst kind of suffering.」というのも謎めいていて、そのミステリアスさに拍車をかけているというか。ちょっと、今度注目していきたいアーティストです。

で、このアーティストにBandcampを通じてコンタクトをとったところ、いくらかのやり取りがあったので差し障りのない程度にその一部をここに。彼はネット上で音楽を発表するということをまさに始めたばかりで、FBページについてもスタートさせたい想いはあるようだが、まだそれには自分のやっていることに関心を持っている人間を増やしてから・・・とのこと。彼から教わった、彼のSoundcloudアカウントはこちら。そしてそのメールのやり取りのあと、シンプルながらもWebページ(Link)が開設されている。また、サンクラのアカウントのほうでEP「Towards A Revolution」のリリースのアナウンスがなされて、そのEPには収録されないという楽曲が2曲、フリー・ダウンロードで公開されている。

僕が彼のサンクラのアカウントを教わったときはまだ彼のフォロワーはたったの1名とかだったし、この恐るべき完成度からは考えられないことだけど、彼にとっては音楽を不特定多数のリスナーに向けて発信するという行為自体が、本当にスタートしたばかりということなんだろうなあ。期待大です。

 

 

カテゴリー: ambient, electronic, experimental パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中