We Still Love You by Worst Party Ever

1380491_744274168979054_8863599614899378194_n

このバンドは熱い!フロリダのちょっとエモがかったDIYパンク/Pop Punk、Worst Party Ever(FacebookSoundcloud)。最初、このバンド名だけで僕には引っかかるものがあった。これまでで最低最悪のパーティー・・・最高じゃないか?彼らは昨日エントリー(こちら)を起こしたCheap Haircutsと同じNaked I Recordsの所属ということもあって非常に親交が深いようで、お互いがそれぞれの音源をFacebook上でシェアし合っていたりして、この2バンドの交流関係を洗って行ったら現行のDIYシーンの深いところが見えてくるような気がする。

Worst Party Everは2014年の5月に、彼ら(ベーシストは女性ですが)たちにとって初の音源となる「Money.The Shittiest Accoustic Sessions」をBandcampにて公開。あくまでもこの音源はアコースティックのホームセッション的なデモ音源的なものであり、また、そのセッションのアウトテイクやバンド形態でのスタジオにおけるリハーサル音源と思しき音源が数曲彼らのSoundcloudにてストリーミングorダウンロード可能。そのデモ音源集の公開から1週間後、正式なスタジオ音源「S/T」をリリース。

先のセッションでも披露していたTrk-1″Sleeping With My Cellphone”、Trk-2の”I Drive Past A Light Store On the Way To Your House”ともに、まだまだ自分たちのサウンドを模索している段階といったレベルだが、Trk-3″Lake”が絶対にこのバンドを語る上で外せない名曲。この身に降りかかる陰鬱振り払わんとするかのようなエモーショナルなサウンドと、疾走感には胸が熱くなるものがある。

同年9月、彼らはシングル「Come On,Guys」を発表、それに先のシングルに収録の”Lakes”のアコースティックでのライブver.とSoundcloudでデモを公開していた”Kicking(myself in the face)のスタジオ録音ver.の2曲を加えた「Super Soaker」を「Come On,Guys」の翌月にリリース。”Lakes”以外の2曲は次のシングルで再録されることになるので、彼らにとっては不満の残る作品だったのかもしれない。実際に、先のシングルの”Lakes”でバンドが放っていた熱量がここに収められているとは決して言い難いものであるように思う。そして、年が明けて2015年の2月、おそらくはこれから彼らをスターダムへとのし上げていくそのキッカケとなるであろう大傑作シングル、「We Still Loves You」をBandcampにて公開する。

これまでの彼らの集大成的なシングルでありながら、収録曲4曲ともがハイクオリティのメロディックなパンクロック。曲によってトランペット、キーボードなどを効果的に配列して、彼ら自身の体熱、またはテンションの高まりを演出することに成功している。ネガティビティをすべて払拭したTeen Suicideというか、80’sのアメリカのDIYシーンから彼らが受け継いた情熱を十二分に吐き出した充実作。最高!こういう音源に出会えると、毎日毎日BandcampをDIGってて良かったなあって、本当に晴れやかな気持ちで胸が満たされる。彼らの今後の活動からは目が離せない。いや、これは本当にカッコいいわ。

YouTubeにあげられていた彼らの代表曲”Lakes”のライブ動画。バンドも観客もぐっちゃぐちゃながら、皆が皆、曲を最初っから最後までシンガロング!!熱い、熱すぎる。フロアの酸素が薄くなっているのが、PC越しに伝わってくるようだ。

さあ、僕もあなたも、これまでで最低最悪のパーティーのフロアの最前列やど真ん中で、拳を振り上げて叫ぼうぜ。一緒に歌おうぜ。あなたがそういうのが苦手な人ならばフロアの後方とか隅のほうでじっくり見ていたって全然構わない。あなたが誰か、どんな人物かってことだってさして重要なことですらない。本当に重要なことは、僕らがこのパーティーに偶然かもしれないけれど居合わせたっていうこと、そして僕らが出会ったっていうこと、それからなによりも。僕らがこの瞬間を共有しているっていう、そのことなんだ。

カテゴリー: diy, emo, pop punk, punk パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中