Auratic Demos by Indoor Voices

10805709_695592700538436_5300154427248280002_n

カナダ、トロントのシューゲイザー、Indoor Voices(FacebookSoundcloudTwitterWeb)については当ブログで何度も取り上げているし、インタビューまで行っているので詳しくはそちらを(関連エントリー当ブログによるインタビュー)。

彼らが2012年にBleeding Gold Recordsからリリースした12インチ「S/T」は紛れもない大傑作であったし、カナダ本国はもちろんのこと、この日本でもThe Stone Recordsなんかがかなりプッシュしていた影響もあって、結構な反響がバンドにはあったと思うのだけれども。あのEPのリリース後の彼らは、定期的にライブ・パフォーマンスは行いつつも、EPに次ぐ作品の発表という点に関しては完全に沈黙を貫いていた(2013年には彼らと同郷のTearjerker(FacebookSoundcloudTwitterTumblr)のEP「Hiding」のリミックス盤「Hiding With Friends」にVoのジョナサンが参加したりはしていたけれども)。

バンドが「S/T」に次ぐ新作のレコーディングにとりかかろうとしていることを最初に匂わせたのが、2013年の12月、彼らのFacebook上におけるこのpostだったと僕は記憶している。

そして2014年の夏の終わりに、彼らと縁の深いブログyvynyl(「S/T」リリース期にも彼らはここで楽曲のプレミア公開を行っている)にて、新曲”Say (feat.Maja Thunberg)”のMVのプレミア公開(こちらのエントリー)を行い、それからさらに数ヶ月が経過した2015年2月、ブログSounds Better Reverbにてさらなる新曲”What Can I (feat.Alisha Erao)”のMVのプレミア公開(こちら)を行い、同曲はその5日後にイギリスはブリストルのラジオ局BCfm radioのシューゲイズチャネルにてオンエアーされている(僕はたまたまこの放送を聴くことが出来たのだけれども、ラジオからIndoor Voicesが流れてくるという光景はただひたすらに感動的なものであった)。ここでまず確認しておくべきことは、今回の作品がEPなのかアルバムなのかはまだアナウンスされていないけれども、彼らは現段階では楽曲のプレミア公開をすべてMVで行っているという点だ。もともと彼らはvimeo、またはYouTubeのチャンネルにてライブ動画などに優先して楽曲のイメージビデオ/MVのアップロードを積極的に行ってきているが、この一連のプレミア公開の流れから、彼らが新曲のアウトラインとして楽曲をビジュアライズすることを選択しているとみていいだろう。そして、どちらのMVも非常に印象的で美しい作品となっているので、リンク先にて是非チェックしていただきたい。

そして、昨日彼らはその”Say (feat.Maja Thunberg)”と”What Can I (feat.Alisha Erao)”を、あくまでも「Demo」という位置づけながら、彼らのSoundcloudにて公開した。

デモの段階ですでに確認できる、「S/T」からの楽曲の深化。より深遠に、より眩くなったサウンド、麗しく響くメロディー、ハーモニー。ちょっと、これ完璧すぎやしないか?

僕はずっと待っていたんだよ、Indoor Voicesがシーンに帰ってくることを。この2年半の間、ずーっとね。彼らの音楽は僕にとって、僕のような人間にすら微笑む青空だ。「希望」そのものだ。シューゲイズなんていいながら、この2年半のあいだ彼らは足元なんてまったく見ることなく、ただひたすらに前だけを見据えて歩んで来ていたんだよ。この2曲を聴けば、それが痛いほどに伝わってくるじゃないか。そんな彼らの意志の力、ポジティブなヴァイブスに溢れたこの2曲のデモの前で、いま僕は。心の震えがおさまらないんだ。

 

カテゴリー: dream pop, indie pop, shoegaze パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中