ギガンティア by 鳴子ナセバ

a2841857477_10

Positive Reccordsからリリースされた鳴子ナセバのファーストEP「ギガンティア」のライナー・ノーツを書かせていただきました。僕の拙文はリンク先にてご確認ください。

ライナーを書いた作品についてあれこれ書くっていうのも正直憚られるのだけれども、ほんの少しだけ。このEPのリリースに際して、山岡迷子氏が自身の迷われレコードからではなく、彼にとって旧知の仲であるThe ムッシュビ♂ト(WebTwitterSoundcloud)が主宰するPositive Recordsからのリリースを選択したこということについて。これはBaaBooFAZ(WebTwitter)がEP「それ聞いてDo!」のネットリリース先としてTanukineiri Records(WebFacebookTwitterSoundcloud)を選んだ(DLはこちらから)こととと同様のマインドによるものではないのかと(←この辺のことについてはこちらのエントリーをご参照ください)。フリーDLが日常化して、アーティスト/レーベルは音源をフリーで出さなければいけないというようなこの糞みたいなムード、音源がフリーであることが当たり前のことになりすぎてしまってリスナーはストリーミングで済ませてもうDLすらしない・・・そんな閉塞感すら漂う現状を打破するために、ネット上で音源を発表するアーティストやレーベルたちが水面下で団結しはじめた、そしてそれが表面化しはじめた、っていうのは僕の考えすぎだろうか?本当に勝手な想像だけで書いているけれども、多くのネットレーベルオーナーの方々が、自身の扱う音源を納得いくくらいにはリスナーに届けられていないという悔しさを抱えながらレーベル運営を行っている、というのを最近すごく感じるので。少なくとも僕は、この見過ごしてしまいそうなくらいに本当に小さな動きに、ここからものすごく大きな潮流へと変わって行きそうなポジティブなものを感じるし、この鳴子ナセバのEPが、誰も思い描きすらしなかった、至福に満ちた幸せな時間の呼び水になるのではないかという、そんなことを勝手に想像しながらライナーを書かせていただきました。是非聴いてみてください!

カテゴリー: alternative, dream pop, post-rock, shoegaze パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中