Monthly MIX (July) by hatsukoi_beat

毎月恒例、当ブログの自慢であるところの初恋ビート(TwitterBandcamp)さんによるマンスリーミックスを楽しみにしてくださっている方も多いと思うのだけれども。今回はそのミックスをお届けする前に、ちょっとだけ自分の想いを綴らせて欲しい。これまでのマンスリーミックスの際にちょこちょこ書いてきたけれども、僕は初恋ビートさんの、Bandcampで未知の音楽を積極的に「DIG」してい姿勢を心底尊敬している。ここのところ自分自身、音楽との関わり方についてとか、端的に言うならば「DIG」とはなにか?っていうことについて色々と考えるところがあって、その回答みたいなものを企画としていくつかのエントリーに分けて公開していこうと思っているのだけれども、今回のミックスはその第1弾と考えていただけたらと思う。「DIG」って、ホント安いもんじゃねえんだ。音楽に対する情熱、知識/センス、とかもちろんお金とか時間もだけど、そういうもの全部要求されるし、こういった形で毎月僕だけじゃなくてきっとこれ読んでくださってる方のほとんどが全然知らない楽曲を掘ってきて、それをちゃんと通して聴けるようにコンパイルしている・・・って、ホント驚嘆すべきことなんだ。で、僕のブログって初恋ビートさんにマンスリーミックスをお願いした5月の時点ではもう死んでいるようなものだったのだけれど、先月のエントリーで宣言した通りにこの一月の間更新頻度も高めたし(いつまでこのペースが続くかわからないけど・・・なんて)、テキストのクオリティーには問題があることは自覚しているけれども、ちゃんと音楽と向き合って言葉にしていく・・・って作業から自分は逃げないって決めて熱を持ってアレコレ書いてきたつもりだし、それから、ありがたいことにゲスト・ポスト、プレミアをそれぞれ一回ずつ行うことも出来て、なんとかリボーンできたのかなと。自分がやっていることながら、勢いに乗ってきたなあと自負していて。アクセス数(の話は正直あまりしたくないのだけれど)もブログ開設以来過去最高ってとこまで来ているし。なので、このマンスリーミックスも4回目ながら、お迎えするテンションが今までとは全然違って、僕はこう言いたいんだよね。

初恋ビートさん、僕と真剣勝負してください!

97230.original

01.Ben Disaster – MAKE PLANS FOR THE WEEKEND(Link
02.Bent Shapes – 86’d in ’03(Link
03.SPORTS – I Liked You Best(Link
04.Suzy Blu – Wont Be The Girl(Link
05.Ryan Flannery & the Night Owls – Stop(Link
06.S K Y T O N E – Jackie O(Link
07.Shunkan – Over(Link
08.V|||AGE – 4ever Hangin’(Link
09.Warm Soda – Young Reckless Hearts(Link
10.Ryan Lague Swing Orchestra – A Dance For Dancing(Link

このミックスの1曲目、Ben Disasterの”MAKE PLANS FOR THE WEEKEND”がiPhoneから流れて瞬間に、あっさりヒールホールドでタップアウト負け、って感じw 慌ててLink先に飛んでmp3買ったわ!!あと、Warm Sodaの大名盤「Young Reckless Hearts」ってカセット出てたの全然知らなかった!しかもlolipopからとは!いまじゃlolipopってチェックしてる方も少なくないと思うけれども、僕がこのレーベル知ったのも初恋ビートさんがlolipopから出てたAdult Booksの音源をTwitterでシェアしていたの見たからだったしなあ・・・。個人的にはこちらのエントリーで取りあげたSPORTSが3曲目にセレクトされていたのもグッとくるものがあったし。このミックスをいま聴いてくださっているみなさんと、僕も多分まったく同じ気持ち。やべーな、あれもこれもチェックしなきゃ!っていうね。とりあえずは、このミックス聴いて気になった曲をリンク先に飛んでチェックしていきましょう!僕はそうします。

 

 

 

カテゴリー: MIX パーマリンク

コメントを残す

