Premiere:Spazzkid – Promise (Orca Life Remix)

a2515471808_10

Spazzkid(FacebookTwitterSoundcloud)の「Promise EP]」はエレクトロニックでチルなビートがどこまでも心地良い、今年のアーリーサマーを代表する一枚だ。

その活動を凍結した(泣)Purr Tapesからカセットリリースされた「Desire 願う」も良かったけど、彼がかつて在籍していたMy Parasol(tumblr)時代のインディーポップ寄りのサウンドを完全にそのビートで昇華し切ったようなこのEPのほうが個人的に好きだ。こっからは完全に余談だけれども、僕にとっては大事な話。このSpazzkid、Meishi Smile、そして我らが日本のmus.hibaに僕が個人的にシンパシーを感じるのは、彼らがオタク/ナードだから・・・っていうのももちろんあるけどそうではなくて、彼らがいま現在エレクトロニックな音楽をやっているにも関わらず、もともと皆が皆その音楽性を確立していく前の段階ではハードコアパンクやパンクロックを好んで聴いていたということ。SpazzkidってSPAZZの大ファンだったんでしょ?Crush Kill Destroyですよホント。・・・この辺の話になると長くなるので今回は略すとして。それでだ、今回当ブログにてプレミア公開させていただくのが、ウェスト・バージニア州のカセット・レーベルOtherworldly Mystics(FacebookTwitterTumblr)を主宰するChris RobertsによるOrca Life(FacebookTwitterSoundcloud)のSpazzkid”Promise”のリミックス!!

cd7988febf74fc7040d747a923ced08947537

Chris Roberts/Orca Life/Otherworldly Mysticsといえば、当ブログでもこれまで何度も取り上げて来ているし、僕がどれだけこのアーティストに入れあげているか・・・ってのはリーダーの方ならわかっていただけるのではないかと思うのだけれど。当ブログにてプレミア公開させていただいた沙糸しろたまの”君に届け”のリミックス(エントリー)が、これまでOrca Lifeを聴いたことのなかったリスナーにも確実に衝撃を与えたはずだし、そのリミックスがテキサスの大手メディアサイトNooga.comにまで掲載された(こちらの記事)っていうのは、これに関わった人間のひとりとして、本当に痛快な大事件だった。だって、Nooga.comのFacebookページって、いいね!数46000人とかだぜ?意味わかんないよね。・・・で、今回のプレミア音源!!

「Promise EP」のタイトルトラックで、すでにtofubeatsによる同曲のリミックス(こちら)も公開されて大きな話題を呼んだ、「生の祝祭」とでも言うべきピースフルでアッパーなトラックに、クリスは独自のエディット感覚を基にしたアブストラクトなリミックスを施していて、もともと歌モノのリミックスには定評のある彼のいままでのリミックス・ワークとは一味も二味も違う作風をここでは披露している。・・・僕はね。長かった2014年のこの7月の、まさしく最後の日に。こんな素晴らしいリミックスをプレミア公開できるっていうことに。正直言って感極まるものがあるんだよ。こんなにいいものをさあ、僕のブログを信頼してくれたんだと思うんだけどさあ・・・。Thanks Chris!!

このリミックスの最後の最後、もうバッサリとトラックを切り捨てるとことか、超クールだぜ?で、ここからは彼に代わって宣伝なんだけど。彼のOtherworldly Mysticsからは、近いうちに年間ベスト級のとんでもない音源がリリースされます。それと、Chris自身のOrca Lifeの新作もOtherworldly Mysticsからリリース予定とのことで、僕もおととい聴かせてもらったんだけど、「Modern Living」のビート感覚は封印して彼本来のアンビエント/エクスペリメンタルな作風にシフトし直していて。こちらもまた素晴らしいアルバムになっているんで、リリースされたらチェックしてみてください!!

カテゴリー: ambient, electronic, experimental パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中