Grow by Bedroom

228996_602910836403886_100990408_n

今年の上半期を振り返って、個人的に絶対に欠かせない一枚。

ナッシュビルのNoah Kittingerによるひとりユニット、BEDROOM(FacebookTwitterSoundcloudTumblr)といえば、2年前に若干16歳にして、その卓抜したソングライティング・センスを武器に鮮烈なデビューを果たしたアーティストだ。

Furious Hoovesからリリースされたカセットがリスナーの間で文字通り争奪戦となったデビューEPの「Toys」、それに続いてリリースされた1stアルバム「Vivid」ともに非常に話題になったし、個人的にも本当に愛聴したんだけれども、特に「Vivid」はChillwaveとlo-fi全盛だった時代の空気感をタイトル通りにVividに描き出した傑作であったし、インディー/DIYのアーティストやレーベル、またはメディア、ブログが、カセット・カルチャーの急成長とともに大きな一体感を持ちながら連帯しはじめた、ある「インディー」の構造・形態の変化の申し子としてBEDROOMがクローズアップされるに充分なアルバムであった。(余談だが、Furious Hoovesからアナウンスのあったカセットがリリースされなかったことは本当に残念だった)

その「Toys」~「Vivid」が世間を賑わせたのが2012年のことで、翌2013年にはシングル「In My Head」をリリースしたり、Michael Myerzとヒップ・ホップ寄りのユニットBarakaを結成しデビュートラック”Nancy“をリリースしたり(このユニットとしての活動は現在行っていないようだが、Michael Myerzの作品にNoah Kittingerがフィーチャリングされた、りプロデューサーとしてクレジットされることが現在まで続くのでBEDROOMファンは要チェックなアーティストだ)、または単発的にSoundcloudに新曲をアップすることはあったが、2012年の活発な活動に比べると停滞気味というか、まるで潜伏期間に入ったかのような印象があったのだけれども。

2014年5月、ようやくリリースされたBEDROOMの2ndアルバム「Grow」。

アルバムに先駆けてメディアサイト、ブログでそれぞれプレミア公開されたTrk-3、Trk-5を聴いた時点でこちらの期待は相当高まっていたんだけど、もうこれは待った甲斐があった!BEDROOMの音楽性を紐解くと、アコースティック・ギターの少ないコード数(その多くがメジャー7thを使用したもの)をリピートすることによるミニマリスティックな高揚感がメインにあって、それは恐らくは彼が敬愛するヒップホップのループを独自に再現したものだったと思うのだけれども、その「核」であるミニマル感はそのままに、各楽曲のスケール感やプロダクションを格段にスケールアップさせつつ、これまでの彼の作品には見られなかったマイナーキーの楽曲をアルバムの主軸に据えたことで、青年期特有(と言っていいのかな)の憂いに満ちた、苦悩、混乱、葛藤・・・そういった負の感情を独白するかのような生々しさに溢れた作品に仕上がっている。Trk-6の”Hurry,Get Up”などは「インディー・ポップ版Radical Face」といいたくなるような、キックとハンドクラップが印象的な楽曲で、そういえばこのアルバムのリリースに先駆けて行われたツアー初日の会場にRadical FaceことBen Cooperが客として訪れてヴァイナルを購入してくれただとか、会場のバースペースで名曲”Welcome Home”を歌ってくれた・・・なんてことをBEDROOMがTwitterで大騒ぎしてたなあ、とかこの曲を聴くたびに思いだすのだけれども。とにかく、このアルバムは素晴らしいアルバムだし、カセットとヴァイナルをはやばやと僕は購入したのだけれども、届いてからというものずーっとヘビーローテーション中だし、僕がこのブログをはじめた2012年に拙いながらも「Toys」と「Vivid」をレビューさせていただいたエントリーを彼がTwitterでシェアしてくれたことがあってそれには本当に勇気付けられたし、リリースからちょっと時間が経ってしまったけれども、このアルバムに関してはちゃんとこういうカタチで当ブログの読者である皆様とシェアしたかったのです。読んでくださって本当にありがとうございます。

 

カテゴリー: dream pop, indie pop, lo-fi パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中