Zig Zags by Zig Zags

a3035527357_10

この数日間、Alex Gの待望のニューアルバム『DSU』がOrchid Tapesからリリースされたり、リチャード・D・ジェイムスのCaustic Window名義での幻のLPがKickstarter経由で出資者に配布開始になったり、いくつかのスリリングなリリースに僕は夢中になっているのだけれども、個人的に注目していたZig Zagsのアルバムが本当に想像以上の出来映えで狂喜乱舞している。

 

Zig Zags(FacebookTwitterTumblrSoundcloud)はLA出身のスリーピースのパンクバンド。パンク、と言ってもドゥーム/ストーナー、サイケ、メタル、プロト・パンク、ガレージなどの要素がカオティックに渾然一体となった彼らの音楽性はとてもユニークなものだ。

恐ろしく衝動的な「Scavenger/Wastin’ My Time」、「Monster Wizard/Turbo Hit」の2枚の7インチ、Burger Recordsからのシングル/デモテイク集「10-12」のカセット、またはLight In The Attic Recordsの10周年企画でかのIggy Pop(!!)とタッグを組んでBetty Davisの楽曲をカバーしたシングル(ここで聴けます)・・・などのリリースを経て、LAのガレージパンクレーベルIn The Redから彼らがリリースしたのが1stアルバム『Zig Zags』の先行シングル「Brainded Warrior/So Stoned」だ。

いまをときめくTy Seagullによるプロデュースで浮き上がったバンドのスケール感ならびにへヴィ・ロック的なリフ展開が圧巻なTrk-1、アシッド・アンセム的なTrk-2ともに壮絶な1枚。この2曲(にプラスして、この俗悪なジャケットをセレクトするセンスの良さ!)でアルバムへの期待がとんでもなく膨らむものだったのだけれども。

本日リリースになったばかりの1stアルバムがこれ。・・・本当に凄い。Trk-2のプロト・パンク的な疾走感、Trk-3のスラッシュ・メタル的なリフ展開、Trk-5のCARBONAS的パンク・ロック、90年代ガレージへの賛歌のようなTrk-10・・・などなど、聴き所を挙げていったらキリがない。誇張抜きにこの数年で聴いたパンク/ガレージの盤でもベストの一枚なのでは?ってくらいの大傑作だ。個人的なベスト・トラックはBurger Recordからの「10-12」収録曲の再録であるTrk-6”Down The Drain”だ。Fugaziの”Waiting Room”を大胆に引用したこの楽曲は、彼らが露悪的に纏ってみせているアシッド狂なパブリック・イメージやその音楽性のプリミティブさとは裏腹に、恐るべき緻密さでもってその楽曲を構築していることを明確にするものだ。

今作のヴァイナルはIn The Redからのリリースだが、カセットがストーナー御用達のRiding Easyからリリースされていることも、このバンドがパンクリスナーだけでなくメタル方面にも充分にアピールするポテンシャルを秘めていることを示すようではないか。そのカセットのうち10本限定、45ドルでアンダーグラウンドなメタルではお馴染みのDie Hard Edition(正確には”Delux Wood Edition”だけど)としてジャケットが木で出来たverをリリースしていて、45ドル+送料っていうのに腰が引けて僕はまだ買ってないんだけど、カセット・カルチャーは今後こういう方面に向かうと確信している僕は我が意を得たり!とついにやついてしまうわけで。話が大幅に脱線するので今回はパスするけれども、音楽のマネタイズの話ってのはいつかどこかでちゃんとしてみたいと思う。

このとんでもない傑作をひっさげて、Gonerからこれまた素晴らしいアルバムをリリースしたEx-Cultとのカップリングで8月にはアメリカ・ツアーに出るというZig Zags、Ty Seagull云々ってので間違いなく注目を集めると思うし、当ブログの数少ない読者の皆様はチェックして損はないと思います。

 

カテゴリー: garage, metal, psychedelic, punk パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中