from my Soundcloud Stream (June10 2013)

ちょっと前からSoundcloudにRepostという機能が追加されて。

TwitterのRTみたいに、自分のフォロワーのStreamに自分が気に入ったトラックを突っ込むという。

この機能によってSoundcloudは、アップロードするマテリアルを何ひとつ持っていない僕のようないちリスナーにとっても、

本当に楽しいものになったなあと。信頼出来るアーティスト、メディア、リスナーをだいたい100人もフォローすれば、

毎日音源が流れてくる自分だけの音楽メディアが勝手に出来上がるわけで。

そんなわけで。

僕のSoundcloudのアカウントのstreamに流れてきた音源のなかから気になったものを、

ほとんど個人的なメモのように貼り付けるだけのエントリー。

 

Asleep by Slow Gardens

Juno//Pacific Loonによるシューゲイズ/ドリーム・ポップ・ユニット。

後期Spacemen 3/Spectrumにおけるソニック・ブームが展開していたような、モノトーンのサイケデリアが印象的。

 

In my dreams we’re almost touching

Julia Brownとしても活動するSam Rayのメイン・プロジェクトRicky Eat Acidの、これはちょっと前に出た音源。

Sam Rayがここまで明確にハウスに向かった音源って、いままでなかったよなあと。今後リリース予定のアルバムに収録されるらしいけど、

こういうので期待させるだけさせといて、蓋を開けたらいつものようにエクスペリメンタル/ドローン天国なんだろうけど。それでいいんだけど。

 

I MISS U by Ghibli

カナダ、エドモンドのGhibliの最新トラックはEverything But The GirlのMissingのエディット!

この人の2011年くらいの、ハレーション起こしたみたいにどアッパーなトラック多発してた時期が本当に忘れられない身としては。

こっちの路線でずーっといってほしいなあと。。

きゃりーぱみゅぱみゅのエディットのこれとか、本気でヤバかったもんなあ。。

Eternity by Phil.Harmoniq ft Slowriter

アトランタのニューカマー、Phil.HarmoniqがゲストにSlowriter(!!)を迎えたトラック。

最高。

また、このトラックのRemixを我が最愛のChaz Bell(ex-An Isle Ate Her)が手がけていて。

こちらも必聴。

それから、そのChaz Bellが最近スタートさせた新プロジェクト、

h o l y l o v e rのファーストリリース。

これが昨今オンライン上でひとつの潮流にまで発展しているチルアウト/アンビエント系のR&Bを異化させたかのような代物で、

やはりこの男の嗅覚はまったく錆びることがないなと再認識した次第。

 

再生の歌(Song For Rebirth)by 村上亜賢

個人的に、昨年の後半にもっとも自分のココロを動かされた楽曲。

本当に毎晩聴いてたもんなあ。。

この曲を含む、Positive RecordsさんのBandcampでフリーDL出来る1stアルバムは、

真摯な想いを丁寧に紡ぐ誠実な歌声がどこまでも優しく、そしてどこまでも力強く響く大傑作なので。

未聴の方は是非。

 

そんな感じで。

カテゴリー: various タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中