Monitor by White Flashes

(White Flashesについてはこちらのpostと、当ブログによるインタビューもご参照ください)

White Flashesの傑作EP、「White Flashes 2」のアンビエントバージョン、「Monitor」が約1ヶ月前にリリースになった。

あの素晴らしいEPのアンビエントバージョン!ということで。僕は猛烈に期待して待っていたんだ。

2のリリース以前に公開されたこのトラックを何度も何度も聴きながら。

あのEPの中のベストトラックのひとつであるYawnが、ここではまったく異質のサウンドへと変容していて。

Dustinは「Monitor」において、EPの素晴らしい楽曲の数々をどのような形で提示してくるのだろう、と。

期待に胸を膨らませていたのだけれども。

個人的な「Monitor」評。

今作はリミックスワーク特有の、トラックの解体・再構築・・・というプロセスを経て、というよりは。

EPを構成するさまざまな要素-フレーズ、音色、シーケンスetc-に思いっきりフォーカスして、

それらをシンボリックなカタチで掬いあげた、

言わばDustin本人による、2の制作過程の追体験の記録とでもいうべきものではないかと。

アンビエント、と言ってもそれぞれのトラックの曲展開も激しいし(あくまでもこのジャンルにおいては、だけど)、

どちらかといえば、僕は今作をエクスペリメンタルな音響工作の類として楽しませてもらっている。

今作は彼とKeith Rich(MemCave)によるカセットレーベル、Memory Networkからリリースされた

限定25本のDLコード付きの「2+Monitor」のカセットのBサイドに収録され、

今作に関しては、BandcampやSoundcloudでのストリーミングには対応しない、とのことで。

あくまでも、Dustin本人はこのアルバムを。

カセットを買うくらいに熱心なWhite Flashesファンにのみ向けたプライベートな作品、と思っているのだろうけれど。

それはあまりにも勿体無いな、と。こんなに素晴らしい「実験」作品を。

 

 

で。以下は、とある日の僕とDustinの、iPhoneのiMessageを使った会話より。

僕「日本のリスナーのほとんどがカセットを買わないし、みんなシャイだからあなたにDLリンクくれよなんてリクエスト出来ないと思うよ。

みんな、このアルバムを聴けないよ・・・」

Dustin「そうか、わかった。お前のブログに俺が送ったDLリンク、リポストしていいよ」

・・・と、あっさりと当ブログでの公開を許諾してくださいまして。

Thanks,Dustin!!

 

というわけで、こういうブログとかにDLリンクが貼られるのは世界初なんじゃないかと思います(多分)

White FlashesのEP、「White Flashes 2」のアンビエントヴァージョン、Monitorをお楽しみください!!

 

White Flashes – Monitor Download

 

なお、White Flashes 2+Monitorのカセットはここで買えます。

まだ若干は在庫がある模様なので、ソールドアウトになる前に手に入れておくことをオススメします。

 

 

さらに。White Flashesは年内にはやくも新作EPをリリース予定、とのこと。

すでに僕はいくつかのクリップやラフミックスを聴かせてもらったのだけれども、

そのなかには2で素晴らしいパフォーマンスを披露していたGolden CurlsのSarah嬢との再度のコラボレーション楽曲も含まれていて。

それらは。恐ろしいまでの完成度を誇った2を、彼は軽々と超えてしまうんではないか・・・という期待感を充分に持てるものだった、

とだけここに記しておこう。

 

 

 

カテゴリー: ambient, chillwave, electronic, post-rock, shoegaze パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中