summer made me blue; summer gave me sky by heroin party

Ricky Eat AcidことSam Rayによるheroine partyのアルバム、summer made me blue; summer gave me skyが本日リリースになった。

このアルバムのことをいつものようにああだこうだと語る、その前に。

当ブログでは、こちらのpostにてSam RayのRicky Eat Acid名義での活動を大まかにまとめているが、

Ricky Eat Acid名義での音楽活動停止のアナウンス以降のSam Rayの足跡について、まずは追っていくことにしよう。

 

まず、Ricky Eat Acid名義での活動を停止するというアナウンスメントがSam Rayによってなされてから、約1ヶ月後の9月半ばに。

あっさりとそれを撤回し、突如リリースされたのがオレゴン州ポートランドのarrangeとのコラボ集、sketchesであった。

2011年の秋から冬にかけてレコーディングされたというこの楽曲集は、その中の一曲P.S.L.W.のみこれまで既発であったが、

arrange(若干19歳!!)の憂いのあるヴォーカリゼーションの魅力をSam Rayのトラックが目一杯にまで引き出している好作である。

 

その翌日には、彼のパンク寄りのプロジェクトteen suicidのアルバム、

i will be my own hell because there is a devil inside my bodyがリリースとなる。

過去作でもその片鱗は見せていたものの、よりエモ化が進行した今作はリスナーの多くを驚かせた(・・・と思う)。

trk-2のマスタリングには彼の盟友、Coma Cinema/Elvis Depressedly(←新作最高!!!)のMatt Cothranがその名を連ねていたりもする。

(また、teen suicideは多くの未発表曲・デモを集めた未発表曲をmediafireにあげており、

こちらはコアなファン向けといった趣が強いが、参考までに)

 

 

そして、Ricky Eat Acid名義でも動きがあった。

9月の終わりに、まずはUsherのClimaxのリミックス(heroine partyのアルバムに収録)がsoundcloudにアップされ、

それに続いて発表されたのがこの(stay)。

Ashantiのサンプルを用いたこのトラックは、まさにRihannaの同名曲のリコンストラクト的作品であったOnly Girl

想起させるほどに純度の高いものであった。

 

 

・・・で。本日リリースになった、Ricky Eat Acidとしてではなく、以前から告知されていたheroin party名義でのアルバムがこれ。

名義こそ違うものの、彼がRicky Eat Acidとして発表してきた作品の数々と今作は同一線上にあるものだ(当たり前と言えば当たり前なのだけれど)。

実際、trk-2のwhen you wake up ill be gone little catなどは彼のレーベルunlimited free milkshakesのコンピ盤、

art weeks 2012にRicky Eat Acid名義で収録されているものである。

基本的には彼の指向する、最高傑作seeing little ghosts everywhereをすぐさま思い起こさせられるような

lo-fiでエクスペリメンタルなトラックが続くのだが、僕がなによりも興味深いなあと思ったのが、彼のアンビエント・サイド、

しかもso i will not fall deep into the earthにおけるダークなトーンが、それらのいくつかの楽曲に明らかに侵食してきているということ。

trk-3のmonumentなどはその最たる例。これは。

名義だけでなく、自身の音楽性にまでその線引きが本人の中で不明瞭になってきたのかなあ・・・とか。

深読みでしかないのだけれど。

今作は久々のフィジカル・リリースもあるようだし、期待して待とうと思う。

 

ただ。僕は。やっぱりこのアーティストのことを語るとき。どうしてもエモーショナルになってしまうんだ。結局は、ね。

この、まさしくヘロインのようなダウナーなドラッグをキメたパーティーのあとで。

今夜。僕はこの音楽を聴きながら死ぬんだ。

そう思う。

今夜。ひとりぼっちで。ベッドに横たわって。この美しい音楽に耳を傾けながら。

僕は死ぬんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ambient, experimental, lo-fi パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中